MacBook Pro 15インチ 2017モデルと一緒に買った周辺機器

MacBook Pro 15インチ 2017モデル(Touch BarとTouch IDあり)と一緒に買った周辺機器・アクセサリについてまとめます。

 

 

MacBook Proを買った話はこちらからどうぞ。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

購入したもの一覧

 

 

MacBook Pro 15インチ 2017モデルを購入するにあたって、必要かと思い、揃えたものは以下のとおりです。

 

  • 【USBハブ】Satechi - マルチUSBハブ Type-C
  • 【キーボードカバー】moshi - Clearguard MB with Touch Bar (JIS)
  • 【ケース】Inateck - 15インチラップトップスリーブケース
  • 【外付けHDD】I-O DATA - HDPX-UTS1K

 

追記(2018/2/17)

マウスとマウスパッドも購入しました。

  • 【マウス】Logicool - MX1600sGR ANYWHERE 2S
  • 【マウスパッド】SteelSeries - QcK mini マウスパッド 63005

 

 

 

【USBハブ】Satechi - マルチUSBハブ Type-C

 

まずは MacBook Pro 2017モデルを購入するひとほぼ全員がぶち当たる最大の問題。

端子がUSB Type-C ×4 と3.5mm イヤホンジャックしかないこと。

 

f:id:kulupopo:20180109172848p:plain

 

わかっていてMacBook Proを購入してはいるのですが、さすがに思い切りすぎでしょAppleさんよ〜〜〜、なんて思ったり。

 

MacBook Proの仕様はApple公式でご確認ください。

 

www.apple.com

 

 

 

USB Type-Cとはなんぞや、という方は、以下のサイトをご覧ください。

 

www.sanwa.co.jp

 

まずはこの問題を解消するために、USB Type-Cのハブを購入することに。

 

 色々なサイトでおすすめされている、Satechi社のUSB Type-C用のハブを購入しました。

 

 

 

 

 

 

色は購入したMacBook Proの色に合わせて、スペースグレイにしました。

 

f:id:kulupopo:20180109174910j:plain

 

このハブひとつで以下に対応しているので、コンパクトでとても便利。

 

  ・Thunderbolt 3: 5k又は2x4k@60Hzビデオ, 40Gb/sデータ速度 
  ・4k HDMIビデオ出力: 1080p@60Hz  4k@30Hz 
  ・USB 3.0ポートx2: 5Gb/sデータ速度
  ・USB-Cポート: 5Gb/sデータ速度(非Thunderbolt)
  ・SD/Microカードリーダー:104MB/s  

 

 

 

f:id:kulupopo:20180109175254j:plain

 

そしてなによりも、見た目がMacBook Proに合っていてとてもよいです。

スペースグレイの色味は、ハブの方が若干青みが強く、MacBook Proは若干赤みが強いです。

そっくり同じ色とまではいきませんが、現状でも満足。

 

 デメリットはお高いこと。アルミを使っているせいか、デザインのせいか、1万円近くするのは少し抵抗がありました。

ただ早々買い換えるものではなかったので、思い切って購入に至ります。

 

 

 

【キーボードカバー】moshi - Clearguard MB with Touch Bar (JIS)

 

キーボードカバーは当初購入するつもりではなかったのですが、色々なサイトを見ていると、気になる点がちらほら見受けられました。

 

  • キーボードの隙間に汚れ(砂や埃など)が入り、故障することがある
  • キーボードの打鍵音がうるさい

 

キーボードが故障してしまい、修理することになった場合、修理費が高いだろうなぁ、と思い、キーボードカバーを購入しました。

打鍵音はそこまで気にしないので、ついでに効果があればラッキー程度です。

 

ブラウザを操作するくらいであれば、キーボードはそこまで使わないと思いますが、文章となるとダカダカと打つ必要があるので、キーボードカバーは操作性を損なわないものを探してみました。

そして購入したのは、moshi社のClearguard MBです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180109182303j:plain

 

キーボードカバーにしてはお高め(4000円弱)ですが、キーボード操作を損なうことなく、キーボードをガードしてくれています。 

Touch Bar部分も覆われていて、問題なく操作可能です。

電源ボタンはTouch ID使用のため、カバーはありません。

汚れても洗浄可能らしいし、長い間使っていけるかな?

打鍵音も、カバーをしていない時よりも静かになっています。

 

 

 

 

 

 

【ケース】Inateck - 15インチラップトップスリーブケース

 

基本的には家でMacBook Proを使う予定ですが、たまに外に持ち出すこともあるため、ケースを購入しました。

特になにも考えずに、評判のよかったInateck社の15インチラップトップスリーブケースを購入。

色はブルーかグレーかで悩んで、ブルーを選択。

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180109183840j:plain

 

値段がお安いわりに、作りがしっかりしていてとても気に入っています。コスパ最強。

内側はもこもこもふもふした生地になっています。

蓋はマグネットで閉じられるので、楽ちん。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180109184120j:plain

 

そして付属のポーチ、しょぼいかと思いきやこれまたしっかりした作りで、色々と入るのがとてもよいです。モニター用のクロスも付いていてありがたい。

モニター用クロス、充電器、充電ケーブル、外付けHDDとケーブル、SatechのUSB Type-C用ハブを突っ込んでいますが、詰め込めばまだまだ入りそうなくらい余裕があります。

 

 

 

 

 

【外付けHDD】I-O DATA - HDPX-UTS1K

 

旧PCからMacBook Proへのデータ移行と、MacBook Pro本体が512GBのSSDのため、購入しました。

デザインかっちょよいし、小さいし、I-O DATAだし、大丈夫だろうと特に考えずに、I-O DATA社のHDPX-UTS1Kを購入。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180109192208j:plain

 

色味はMacBook Proのスペースグレイに近いです。

HDPX-UTS1Kの方が若干暗いかな。

 

MacWindows両方で使うことを考え、Mac上でexFATでフォーマットしましたが、その際に「消去プロセスを完了できませんでした。」と、エラーが起こっていました。

一度Mac上でMacOS拡張でフォーマット後、exFATに再フォーマットを行うことでエラーが発生せずにフォーマットすることができました。なんだったんだろうか。

現在は他に問題が起こることもなく、使用できています。

 

 

 

【マウス】Logicool - MX1600sGR ANYWHERE 2S

【マウスパッド】SteelSeries - QcK mini マウスパッド 63005

結局マウスとマウスパッドも買いました。

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005