標高1100mにある秩父の三峯神社で、荒んだ心を浄化する

最近心が荒んでるのか、やる気が起きなかったので秩父三峯神社に行ってきました。

神社とかお寺とか自然か多いところとか、そういうところに行くとなんとなく元気が出る気がする。ふしぎ。

 

 

 

www.mitsuminejinja.or.jp

 

 

 

今回はバイクで、関越道 花園ICで降り、秩父市街を抜けて三峯神社に向かいました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520133657j:plain

土曜日に行ったのですが、道中の山道はすごく混雑していました。

 

ちなみに毎月1日限定で『白』い『氣守』というものを配布しているようで、配布を行なっている日は駐車場に入れないほど混雑するそうです。

ただ、周辺道路の混雑状況が改善できないため、『白』い『氣守』の配布は2018年6月1日より中止するとのこと。

 

『白』い『氣守』を配布していない時ですらわりと混雑していてびっくりしたので、次回は混雑していないような日を狙って参拝に行きたいですね。 

 

 

f:id:kulupopo:20180520133914j:plain

駐車場も混雑。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520133951j:plain

バイクもかなり多くいました。

駐車場の警備のおじさんいわく、「今日はなんかすごいバイク多いな〜」とのこと。こんなにバイクが多いのはめずらしいのね。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520134448j:plain

バスもたくさん運行していました。

需要があってよいですね。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520214929p:plain

三峯神社〜境内案内 より引用

 

駐車場は有料で、値段や時間は上記のとおり。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520221835j:plain

駐車場から本殿は500mほどの距離があり、勾配もそれなりにあるのでいい運動になります。 

登山家は三峯神社から別の山に登りに行くみたいですね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520221929j:plain

めずらしい、とても立派な三ツ鳥居。

三ツ鳥居がある神社は日本にそう多くはないらしい。

(参考:三ツ鳥居 - Wikipedia

 

この鳥居を見るだけでも来る価値がある。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180520222258j:plain

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521161056j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521161107j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521161114j:plain

三峯神社は装飾が豪華絢爛で、見ていて飽きません。

これだけの装飾をお手入れ・維持するのも大変だと思いますが、参拝客も多いので賄えるのでしょうね。

参道もきれいだし、山奥なのにすごい。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521161842j:plain

三峯神社Facebook, Twitter, Instagramも登録しているらしい。

神社というとそういう流行りのものはやらなさそうな感じもありますが、積極的に時代の波に乗っていてよいですね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162115j:plain

三峯神社公式の痛絵馬まであるし、時代の波に乗りまくってる。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162302j:plain

ヤマトタケル銅像があったり、極真空手創始者の碑もありました。

境内広すぎ。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162814j:plain

ちなみにこの像、

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162832j:plain

メガネの部分が浮いていて感動しました。立体感ぱない。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162953j:plain

展望台もあり、標高1100mから見る山々は壮観です。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521162957j:plain

大自然って感じ。語彙力がなさすぎる。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521165358j:plain

三峯神社には5月の頭に行きましたが、ツツジがとてもきれいでした。

山にあるので春夏秋冬四季折々の風景がたのしめそうですね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180521165529j:plain

三峯ビジターセンターでは色々な動物の剥製がかざってあり、迫力がありました。

 

 

 

 

 

三峯神社は犬連れの参拝OKなので、今度は車で犬と一緒に行ってみたいですね。

空気がきれいだし、お手軽に自然に触れ合えるし、パワースポットって感じがとてもよい。