八方除で有名な寒川神社で浄化された

大きい神社は癒されるような謎のパワーを感じますね。

 

 

寒川神社について 

神奈川県のど真ん中らへんにある、八方除で有名な大きい神社です。

車で行くなら圏央道 寒川北IC、電車で行くならJR相模線 宮山駅下車です。

 

 

詳細は公式サイトにて。

 

samukawajinjya.jp

 

 

寒川神社の写真

f:id:kulupopo:20180725000244j:plain

手水舎。豪華ですね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000315j:plain

全体的に装飾が豪華です。

信仰されているんだろうなといった印象。

公式サイトをみたところ、寒川神社は病院も経営しているようです。

神社は地元のひとに愛されないと運営が厳しいイメージがあるので、地域密着って感じでとてもいいと思います。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000257j:plain

狛犬。かっこいい。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000226j:plain

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000754j:plain

お祭りもあるみたいで、地元の子どもたちが作ったお神輿が置いてありました。

実際にお祭りで担がれるのでしょうか。いいですね。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000230j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000324j:plain

おみくじやお守り、御朱印などをいただく場所はいくつかあります。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000319j:plain

左が寒川神社オリジナルの八方除おみくじで、右が汎用型おみくじです。

八方除おみくじを引いたところ、

  • 健康:運動不足気味。よく歩くことから。
  • 旅行:緑豊かな場所が目と心の保養に。

というお言葉をいただいたので、気をつけていきたい。 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180725000247j:plain

寒川神社の横に、お土産や御朱印、レストランがある鎮守の杜Koyoという建物があります。

参拝後にお土産を見て、休憩してから帰るとよいかも。

今回はレストランは行っていないので、次回は行ってみたい。

 

www.samukawa-aoba.co.jp

 

 

 

寒川神社、地域密着型で地元から愛される神社でいいですね。

寒川神社自体はとても大きく有名な神社なのに、周辺地域の観光やお店があまりにもないのが不思議。

 

なんだかうまくいかないなーと感じることがあったら、八方除祈願で寒川神社に行って無敵になろうと思います。