【Nintendo Switch】270円でプロコンの白い粉対策

プロコンから無限に出てくる白い粉の対策を安価に済まそうと思い、グリスを塗ってみました。

 

 

 

 

プロコンとは

Nintendo Switchの別売りである「Proコントローラー」、通称プロコン。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

スプラトゥーン2などの移動が激しいゲームをしていると、スティック部分のプラスチックが削れて粉がでてきます。

粉がコントローラの基盤部分に入ることで、コントローラの不具合がでるという話をあちらこちらで聞いています。

 

プロコンの保証期間は1年、そろそろ無料修理の期間が過ぎてしまいます。

ちなみにプロコンの有料修理価格は4200円ほど。詳細は以下。

 

www.nintendo.co.jp

 

2回壊したら新しいプロコンが購入できるし、そもそも7000円ほどするプロコンが壊れやすいのはいかがなものか、と思ったり。

 

ということで、白い粉の対策をしました。

 

 

 

我が家のSwitch&プロコン環境

f:id:kulupopo:20180711111416j:plain

我が家のプロコンたち。

 

我が家にはNintendo Switchが2台あり、プロコンはそれなりに使い込んでいる環境です。

 

■Switch その1

 スプラトゥーン2          : 790時間

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド  : 120時間

 星のカービィ スターアライズ     : 15時間

 その他                : 3時間くらい

 ※通常版プロコン2台を使用

 

■Switch その2

 スプラトゥーン2          : 360時間

 ※スプラトゥーン版プロコンを使用

 

 

なんだか通常版プロコンのスティックの調子が悪い気がする、と感じることはたまにありますが、まだ壊れてはいません。未修理。

粉はめちゃくちゃ出ているので、ゲーム中によく指で拭うのがクセになっています。 

 

 

 

シリコングリスで白い粉対策

安価でとりあえず白い粉対策ができればいいな、と調べたところ、シリコングリスをプロコンのスティックに塗って保護している方をちらほら見かけました。

グリスなら安いし、なにかに流用もできるし、ということでキタコのシリコングリスを購入。

 

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

 

 

追記:購入当時はAmazonで270円で購入できたシリコングリスですが、2019年4月26日現在693円くらいに値上がりしていますね。

他の商品も確認してみましたが、キタコのシリコングリスが少量で繰り返し使えて安価なので、相変わらず一番よいかと思います。

 

 

綿棒に少しだけ水分を含ませて白い粉を取り除いてから、グリスを少しつけてスティックに塗りたくりました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180711111419j:plain

グリスを塗ったプロコンのスティック。輝いておる。

 

グリスを塗ってから10時間ほどスプラトゥーン2をプレイしていますが、白い粉は出ていません。いい感じ。

操作性やエイムは特に変わらず。(あまりゲームがうまくないのもあると思う。)

 

グリスなので埃が付着しやすいのと、1ヶ月に1回ほど塗り直す必要があります。

ただグリスは安価な上に少量しか使わないため、グリスを1回買えば使いきるのは当分先になりそう。

少し手間ですが、プロコンの故障対策として続けていこうと思います。

 

 

 

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー