2018年度グッドデザイン賞受賞展で気になった展示品を貼りまくる

2018年度のグッドデザイン賞受賞展に行ってきました。

気になった展示をバンバン貼ります。写真多めの記事になので注意。

全体を通した感想は、記事の一番下の方に書いておきます。

 

 

 

 

グッドデザイン賞とは?

グッドデザイン賞(グッドデザインしょう)は、公益財団法人日本デザイン振興会の主催で、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞であり、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みである。

この賞の受賞率は30%を越えており、第三者からの推奨ではなく当事者による出費を伴う応募製品の中から選定される賞である。

(グッドデザイン賞 - Wikipedia より引用)

 

ざっくり言うといいデザインに贈られる賞らしいです。

当事者による出費を伴う応募作品の中から選定される賞で受賞率30%越えらしいので、なんとも言えない部分はありますが・・・・。

 

 

グッドデザイン賞の公式サイトは以下より。

 

www.g-mark.org

 

 

グッドデザイン賞受賞展とは?

グッドデザイン賞受賞展では、グッドデザイン賞で受賞したものを展示しています。

 

archive.g-mark.org

 

2018年のグッドデザイン賞受賞展の情報は下記のとおり。

 

 

2018年度 グッドデザイン賞受賞展

会期
 2018年 10月 31日(水)ー 11月 4日(日)11:00-20:00
 最終日 18:00まで / 入場は閉館 30分前まで

 

会場
 東京ミッドタウン各所 東京都港区赤坂9-7-1

 

入場料
 当日:1,000円
 5日間有効 / 大学生以下無料 ※一部無料エリア有
 前売りチケット:500円

 

   

場所は東京ミッドタウンということで、最寄駅は六本木駅または乃木坂駅ですね。

 

期間が1週間もないので、ゆっくりみて回ろうとすると必然的に土日に行くしかないのが残念。

 

 

f:id:kulupopo:20181107174614j:plain

今回は事前に展示会に行くことを決めていたため、入場用のチケットを前売りで購入しました。

peatixというアプリを入れる必要があり、手間でした。

他の展示会でも使うのであればよいのですが、グッドデザイン賞受賞展のためだけにわざわざインストールするのはめんどくさい。

 

 

 

グッドデザイン賞受賞展の写真を貼る

f:id:kulupopo:20181107175146j:plain

実際に行ってきたので、見た中で気になったものの写真を貼りまくります。

 

 

【商用車】N-VAN - 本田技研工業

f:id:kulupopo:20181113163123j:plain

 

www.g-mark.org

 

 

f:id:kulupopo:20181113163151j:plain

実際にトランポしてる!とテンションが上がりました。

車中泊にもよさそうですね。

 

 

f:id:kulupopo:20181113164241j:plain

 

www.g-mark.org

 

スーツをきれいにしまうことができたり、PCが収納できたりモバイルバッテリーがあったり、仕切りが便利そうだったりと、ビジネスマン向けなとてもおしゃれでいい感じでした。

出張に持っていったら便利そう。

 

 

【Motorcycling helmet】AGV SportModular - Dainese

f:id:kulupopo:20181113164816j:plain

 

www.g-mark.org

 

ダイネーゼ、スキー用品だけでなくバイク用品も製造していたんですね。知らなかった。

フルカーボンでめっちゃかっこいいフルフェイスヘルメット。

マネキンに装着されていた上に会場が混雑していたので、さすがに実際に装着はできませんでしたが軽いらしいですね。気になる。

 

 

 

【Graphic drawing tablet】Deco Pro - XP-Pen

f:id:kulupopo:20181113165508j:plain

 

www.g-mark.org

 

最近人気のXP-Penのペンタブの最新版っぽい。おしゃれでよいですね。

書き味が気になるところ。

 

上記はおそらく古いモデル。

 

【Screwdriver】imonkey 24-in-1 Screwdriver Set - Zhuhai imonkey technology

f:id:kulupopo:20181113165905j:plain

 

www.g-mark.org

 

すごく小さくて持ち運びがしやすそうで、シンプルでおしゃれなドライバー。少しほしい。

 

【ハーモニカ】サイレンサー付き10ホールハーモニカセット・SNB-20 - 鈴木楽器製作所

f:id:kulupopo:20181113170202j:plain

 

www.g-mark.org

 

サイレンサー付きハーモニカ!?なんかかっこよくね???というアホなノリで展示品を見に行ったらかっちょよかったです。

ハーモニカ、音量が気になるので自宅で練習するにはとてもよい商品ですね。

 

 

 

 

【プライヤー】ネジザウルスシリーズ ネジザウルス DF PZ-33 - エンジニア

f:id:kulupopo:20181113174557j:plain

 

www.g-mark.org

 

ネジ穴が潰れたりして、ネジが取れなくなった時に使ったりする最強のツールと名高いネジザウルス。

ほしいなーとぼんやり思いながら買っていませんでしたが、展示があってびっくり。

デザインがよくて性能もいいと最強ですね。ほしいぞ。

 

エンジニア ネジザウルスDF φ3~9.5mm用 PZ-33

エンジニア ネジザウルスDF φ3~9.5mm用 PZ-33

 

 

 

 

【食器洗い乾燥機】食器洗い乾燥機 NP-TZ100 - パナソニック

f:id:kulupopo:20181113175304j:plain

 

www.g-mark.org

 

パナソニックの卓上食洗機。シルバーの色味がかっちょよいですね。

持ち家だとビルドインタイプの食洗機にしそうな気もするし、賃貸のデザイナーズ物件によさそう。あとはキッチン周りにこだわってるひととか。

 

f:id:kulupopo:20181113175720j:plain

お弁当のおかずカップ等の小物を入れられるカゴが付いています。

小物や軽いものだと水圧で吹っ飛んでいくのでよいですね。

 

 

 

【カメラボディバッグ】off toco_2STYLEカメラボディバッグ - エレコム

f:id:kulupopo:20181113180030j:plain

 

www.g-mark.org

 

カメラバッグ感があまりないデザインですし、色味がよいですね。

サイズは小さめなので、ミラーレスだとちょうどよさそう。

あとは一眼レフ+標準レンズでギリギリくらいかな。

仕切りや防水もしっかりしているので、ガジェットを入れまくってもいいかもしれない。

 

 

 

【壁掛け冷蔵庫】テクシー10 - テックスイージー

f:id:kulupopo:20181113181521j:plain

 

www.g-mark.org

 

コンパクトでスタイリッシュな壁掛け冷蔵庫。

冷蔵庫っぽくない見た目で、上にものが置けるのもよいですね。

家にちょっとほしい。

 

 

【紛失防止デバイスMAMORIO FUDA - MAMORIO

f:id:kulupopo:20181113181913j:plain

 

www.g-mark.org

 

Bluetoothを使った、シールタイプの紛失防止デバイス

ものを無くしまくる自分にとってはすごく便利な一品。

ひとつ3000円程度とそこまでお高くないので、無くしたくないものに貼ってみようか検討中。

 

 

 

【Network Attached Storage】XCubeNAS - QSAN Technology

f:id:kulupopo:20181113182602j:plain

 

www.g-mark.org

 

すごくスタイリッシュでかっこいいNAS。よいですな。

 

 

【Convertible Laptop Computer】HP Spectre X360 - HP

f:id:kulupopo:20181113183436j:plain

 

www.g-mark.org

 

HPのノートパソコン。薄いしデザインがいいしかっこいいですね。

 

f:id:kulupopo:20181113183545j:plain

最近のPC事情はあまり詳しくはありませんが、わりとスペックもよさそうですね。

 

 

 

【カーテン自動開閉器】mornin' plus - ロビット

f:id:kulupopo:20181113184119j:plain

 

www.g-mark.org

 

カーテンレールに取り付けて、Bluetooth接続で作動する、カーテン自動開閉器。

自動でカーテンを開けてくれるので、朝日で目覚められてよさそうですね。

お値段がお高めなのですぐには買わなさそうだけど、そのうち買いたい。

 

 

 

【検眼フレーム】PD別フロント着脱式検眼フレーム 「スマートテスター」 - シャルマン

f:id:kulupopo:20181113184748j:plain

 

www.g-mark.org

 

メガネ屋さんで自分にあったレンズを試す時にかけるフレーム。メガネユーザーだとおなじみのやつですね。

既存のものだと意外と重量があってレンズの差し替え時に重さを感じるので、チタンでの軽量化がうれしい。

 

 

 

【電子キャッシュレジスター】CONNECTED ECR (SR-S500/ SR-S4000) - カシオ計算機

f:id:kulupopo:20181113185158j:plain

 

www.g-mark.org

 

おしゃれで使い勝手がよさそうな昔ながらのレジスター。

POSレジが主流になってきていますが、バーコードがなくてバリバリ金額を打ち込むような小売店だと物理ボタンが付いているレジスターの方がレスポンスがはやくてよさそうですよね。

 

 

【木のホワイトボード】きえすぎくん - 細田木材工業

f:id:kulupopo:20181113185835j:plain

 

www.g-mark.org

 

木製ホワイトボード。ホワイトボードとして使える木材。最高。かなりほしい。

製品事例にもありましたが、お店でのおすすめメニューを書いたり、結婚式のウェルカムボードとして使うのもよさそうですね。

 

 

【気泡緩衝材】浮世絵ぷちぷち - 川上産業

f:id:kulupopo:20181113190311j:plain

 

www.g-mark.org

 

気泡緩衝材(ぷちぷち)に柄を描き、ギフトとして使えるようにするとてもよいアイデア

見た目もかなりよいですし、お土産としてとてもGood。

 

 

【食品梱包袋】テイクアウトトレーバッグ - KKI

f:id:kulupopo:20181113191043j:plain

 

www.g-mark.org

 

パンを置いたトレーごと袋で包んで持ち帰りできるらしい。

レジ待ちが減るし、店員側も楽になりそうだしとてもよいですね。

 

 

Hsinchu ZooHsinchu Zoo - Hsinchu Zoo

f:id:kulupopo:20181113192514j:plain

 

www.g-mark.org

 

よくわからなかったけどデザインがよかったやつ。

台湾の動物園でのデザインらしい。

 

【つけかえホルダー、つめかえ容器】スマートホルダー&ラクラクecoパック - 花王

f:id:kulupopo:20181113192721j:plain

 

www.g-mark.org

 

詰め替え容器のまま楽にポンプにつけられるホルダー。

楽そうだしいいなーと思いましたが、ホルダーと詰め替え容器の間に水が溜まってカビが生えそうで、掃除がめんどくさそう。使い勝手が気になる。

 

 

 

【フォトギフトサービス】OKURU - スフィダンテ

f:id:kulupopo:20181113200910j:plain

 

www.g-mark.org

 

 

スマホで撮影した写真をカレンダーなどのフォトギフトにできるサービス。

お手軽ですし、カレンダーだと実用性もあるのでよいですね。

フォトブックとかだとあまり見なくなってしまうこともあるので。

 

 

【Potato Pirates Coding Card Game】Potato Pirates - Codomo

f:id:kulupopo:20181113202959j:plain

 

www.g-mark.org

 

ポテトの海賊のカードゲーム。

プログラミングの勉強ができるカードゲームらしく、forやらifやらwhileやらの条件分岐がでてきたりします。

イラストのゆるさが好きだし遊んでみたい。気になる。

 

 

地域ブランド/ お土産/ 伝統工芸品】福の小みやげ - 福の小みやげ事務局

f:id:kulupopo:20181113204923j:plain

 

www.g-mark.org

 

おしゃれなパッケージのお土産。

特産はそのままにパッケージをおしゃれにした感じ。すごくいいですね。

 

 

【テレビ】4K対応有機ELテレビ 7010シリーズ - 船井電機

f:id:kulupopo:20181113233225j:plain

 

www.g-mark.org

 

f:id:kulupopo:20181113233230j:plain

薄くておしゃれでいい感じのテレビ。壁にかけやすそうでよいですね。

有機ELのテレビ、焼きつきが怖いですがどうなんでしょうか。

 

 

 

【国際空港のガチャ売り場デザイン】JAPANESE CAPSULE TOY GACHA - タカラトミーアーツ

f:id:kulupopo:20181114000658j:plain

 

www.g-mark.org

 

コンセプトもデザインも演出もわかりやすくてすごく好きです。

空港出国前の外国人に向けて、換金できない小銭をガチャガチャでお土産として持ち帰ってもらう仕組みとのこと。

成田空港にあるらしいので行ってみようかな。

 

 

【エンタテインメントロボット】aibo - ソニー

f:id:kulupopo:20181114194404j:plain

 

www.g-mark.org

 

f:id:kulupopo:20181114194407j:plain

aibo、開発初期のころよりもだいぶかわいくなりましたね。

新しいaiboが開発されるのはよいですが、最近話題の、今までのaiboの修理サポートがどのようになるのかが気になるところ。

ペットロボットとして、家族として受け入れているなら、新しいaiboに買い替えという問題ではないでしょうしね。

とはいえ、機械のサポートを数十年も行うのは企業としては現実的ではないでしょうし、難しい問題ですね。

 

dot.asahi.com

 

【オフィス防災備蓄システム】PARTS-FIT - コクヨ

f:id:kulupopo:20181114194901j:plain

 

www.g-mark.org

 

防災備蓄用品。わかりやすすぎてとてもよいですね。

なにかあった際、防災備蓄用品のありかが備品管理しているひとでないと場所がわからない、とか結構ありそうですよね。

一目でどこになにがあるかがわかるので、災害時にも場所がぱっとわかりそう。

 

 

 

全体の感想

  • 真新しいものが見ることができるのでたのしい
  • どこで展示を行なっているのかわかりづらい
  • ひとが多いので、人混みが苦手な自分にはつらい
  • グッドデザイン賞の公式サイトにおいて、展示会の概要も展示内容もわかりづらい

デザインをうたっているわりには全体的にわかりづらいですね。 

まず、公式サイトを見てもなんの展示がどこにあるのかがわかりづらい。

現地に着いてもどこになにがあるのかわからず、上の階から降りながら見て行ったら後々メイン会場がB1であることが判明するレベル。

上の階でもチケットを提示すれば受付してもらえるのですが、受付というのがわかりづらく、すでに周りのひとはチケット引き換え済みだったので入場できていて困惑してしまいました。

 

展示内容に関しては色々な分野のグッドデザイン賞受賞作品ということで、幅広いものを見ることができ、新鮮でとてもよかったです。

ひとが多かったので来年行くとしたら平日がいいな。

土日のひとの多さは人混み嫌いマンにとって苦行。

 

会場の雰囲気は以下の写真を参考にしてください。

 

 

f:id:kulupopo:20181114232632j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181114204422j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181114204433j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181114204304j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181114204251j:plain

 

 

おしまい。