【スマブラSP】初心者から見たスマブラSPについて思ったこと

こんにちは、くるぽっぽ ( @kulupopo )です。

 

スマブラに関する思い出と、新作(スマブラSP)について、初心者の視点からつらつらと書いていこうと思います。

ネタバレはありません。

 

本記事は、#スマブラAdventCalendar2018 の16日目の記事になります。

 

 

 

スマブラとはなんぞや

大乱闘スマッシュブラザーズ」という、任天堂が販売している対戦型アクションゲーム。

任天堂の代表キャラクターを操作して戦うことができる格闘ゲームのようなイメージです。

シリーズとして6作出ています。

詳細はWikipediaを参照。

 

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ - Wikipedia

 

 

スマブラの思い出

スマブラスマブラ64(初代)と、スマブラDX(2作目)、スマブラX(3作目)を友人の家でプレイした程度しか経験がありません。

対応ハードはそれぞれ家にあったのですがソフトを持っておらず、ひとりでプレイするほどでもないので買っていませんでした。

コントローラのボタンやスティックをガチャガチャ適当に操作すると、技やなにかが発動する、くらいの知識で、攻略本はもちろん持っていませんでした。

スマブラXになるとさすがにネットで情報収拾できるようになるのでしょうか。

ガードや小技やコンボ技?のようなものがあることを他のひとはどこで知るのか不思議でした。友人ネットワークが強いのか、要領がいいのか、攻略本で調べたのか。

ゲームプレイ中にこのコンボがつよい、といった発見ができるひとはものすごく強いイメージがあります。すごい。

 

 

今作のスマブラSPについて

発売前に考えていたこと

上記の思い出で述べた通り、あまりスマブラが下手なライトユーザーですが、Nintendo Switchスマブラの新作が発売するということで、初めてスマブラシリーズを購入することにしました。

スプラトゥーン2をプレイするためにNintendo Switchを購入していたので、ハードは持っていました。)

事前に公開されていた、一人用モードである「アドベンチャー(灯火の星)」のムービーがかっこよく、オンライン対戦まで楽しめずとも一人用モードは楽しんでプレイできるかなと期待していました。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 

また、オンライン対戦はライトユーザー同士でマッチングするかが気になっていました。

いままでガードや緊急回避(高速で左右に移動できる技)、コンボ技などがあることを知らなかったレベルの自分。

スマブラSPが発売される前に旧作について調べてみようと思い、youtubeで初心者向けの動画を何本か見ましたが初心者向けと謳っているわりにすでに内容が追いつけません

基本的な動きを理解できていない初心者が、応用技に挑戦するようなものでなにを言っているのかわかりませんでした。かなしい。

 

新作のスマブラSPはシリーズ6作目ということもあり、また、格闘ゲームは初心者の敷居が高いということでライトユーザーの自分が楽しみきれるか心配なところはあります。

格闘ゲームの初心者の敷居の高さはあらゆるところで話題になっているイメージがあります。マッチングが適正に行われれば初心者同士で対戦することになり、楽しんだりいい練習になるかとは思いますが。)

 

 

発売後、プレイして感じたこと

ひとまずは一人用モードである「アドベンチャー(灯火の星)」をゆっくりとプレイしつつ楽しんでいます。

 

 

ざっくりとクリアはしたので、クリアゲッター(指定された条件を達成するやり込み要素みたいなもの)と、スピリッツボードでスピリッツ集めに勤しんでいます。

 

発売後、ひとまずプレイして感じたこととしては、チュートリアルがなく、操作説明の導線がものすごく悪いため、初心者お断り感のあるゲームに感じてしまいました

色々な所で話題になっているようですね。

 

togetter.com

 

 

 

f:id:kulupopo:20181216175507j:plain

こちらがゲームを起動した後の画面です。

「大乱闘」が基本のあそびとされていますが、初めて大乱闘モードを選択してもチュートリアルもありませんし、なにも説明がありません。

 

基本的な操作方法や遊び方・知識を確認するには、以下の方法があります。

  • ゲーム内でしばらく放置すると流れる画を見る
  • 「ヘルプ」内を見る
  • 「コレクション」内の「スマちしき」を見る

ひとつの場所でまとまっていない不思議。わかりづらいですね。

 

 

デフォルトのボタン設定はこの通りなのですが、ボタン設定で発動する技などが変わるせいか、シールドの説明はあってもシールドの発動方法はボタン設定で確認しないといけない等、知りたい内容にたどり着くまで遠回りが多い印象です。

 

 

f:id:kulupopo:20181216182701j:plain

ヘルプ内の説明です。ここはわかりやすい。

 

 

ネットで情報収拾するも専門用語がわからずまた調べる、ということもかなり多いです。

例えば、ジャスガってなんだろう?→ジャストガードの略→ちょうどいいタイミングでガードをすると反撃をしやすい→ガードってなに?どうやって発動するんだろう?→光る玉みたいなシールドのことか!みたいな感じ。

今作のスマブラSPはシリーズ6作目なので、専門用語や略語が多かったり小ワザ・小ネタが多くなるのは仕方ありませんね。

 

とはいえ、任天堂には初心者に対して入り口をもう少し広げてくれるとうれしかったなあ、と強く思っています。

同じNintendo Switch作品の「スプラトゥーン2」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はチュートリアルがしっかりしていて操作方法がわかりやすかっただけにとても残念でした。

スプラトゥーン2も専門用語や略語がかなり多いですが。)

 

一人用モードである「アドベンチャー(灯火の星)」は、発売前に公開されていたムービーがかっこよくて期待していただけに、ストーリーの薄さと作業感の強さがあって少し残念でした。

オンライン対戦は未経験ですが、ゲームとしてはわりとたのしいので引き続きプレイしていきたいと思っています。

まだ50時間程度しかプレイしていないので、基本的な操作方法を覚えたり慣れる段階ではゲームの良し悪しや好みは決められないですし。

(とはいえ、現状では初心者に対する入り口の狭さとしてはかなり悪いと思っています。)

 

動画を見たり、初心者向けコミュニティを探したり、実際にプレイしたり、たのしみつつがんばってみようと思います。

ゲームキューブコントローラや接続タップも買い揃えちゃったしね。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch