【Discord】Carl-botを使ってリアクションで役職の割り振りをする

募集かけたりチームをわけたりするのに、リアクションによる役職の割り当ては便利ですね。

 

 

2020年2月18日:設定後の編集方法を追記しました。

 

 

なにができた?

f:id:kulupopo:20190327150305p:plain

リアクションを付けると役職を付与できるようになりました。便利。

ちなみにリアクションを付けた後、リアクションを外すと役職が外れます。

 

やりたいこと

  • 自動で役職を割り振りたい
  • ××というゲームに興味あるひとを役職××に設定する
  • 役職××にメンションを飛ばして、ひとを募集する

サーバ内で上記の運用をしようと思いました。

(@everyoneで募集をかけると、興味ないひとにとっては無駄な通知が多くて煩わしくなりがちなため。)

 

色々調べていたら、Carl-botが便利そうだったので導入することにしました。

 

導入方法

discordbots.org

 

Discord botsのCarl-botのページにアクセスし、

 

f:id:kulupopo:20190327135619p:plain

「invite」をクリックし、追加したいサーバを選択してbotを招待します。 

 

 

事前準備

Carl-botで自動役職付与の設定をする前に、サーバ側で事前準備をしましょう。

 

サーバ設定の役職にて、自動付与したい役職を用意します。

 

f:id:kulupopo:20190327141952p:plain

この際、自動付与したい役職よりもCarl-botの方がリストの上になるようにしてください。

役職名をドラッグすると位置を動かすことができます。

 

リスト順で高い方が上位の権限を得られます。

Carl-botが自動付与したい役職よりも下だと、権限の自動付与ができなくなるため注意してください

 

 

 

設定方法

ブラウザ上のUIで行う方法

1. Carl Bot Dashboardにアクセスします。

 

 

f:id:kulupopo:20200218134229p:plain

2. Discordアカウントでログイン後、[Manage]をクリックし、リアクションで役職の割り振りをしたいサーバを選択します。

 

 

f:id:kulupopo:20200218134619p:plain

3. UTILITYの[Reaction roles]を選択し、[Create new reaction role]を選択します。

 

 

f:id:kulupopo:20200218140548p:plain

4. Modeの「Prease select a channel」にて、本文+リアクションを送信したいチャンネルを選択します。

 

5. Contentの「Enter some content」に送信内容のテキストを入力します。Embedメッセージを作成することもできるので、こだわる方はShow embed builderを使用してください。(UTILITYの[Embeds]からEmbed builderを使うと、Embedメッセージ送信時のプレビューを表示させることができるのでわかりやすいかと思います。)

 

6. 「Add emoji」にて、リアクションを付ける絵文字と役職を設定します。

 

7. 入力が終わったら「Create」をクリックし、設定したチャンネルにメッセージが送信されており、リアクションを付けたり外したりして役職が付与されていればOKです。うまくいかなかった場合はもう一度試してみましょう。

 

 

Discord上のコマンドで行う方法

役職の自動付与をするためにCarl-botを呼び出す 

Carl-botを招待したサーバで、以下を入力します。

!rr setup

 

f:id:kulupopo:20190327194113p:plain

 

どのチャンネルにメッセージを送信するのか聞かれるので、送信したいチャンネルを指定しましょう。

 

 

タイトルやメッセージを入力する

f:id:kulupopo:20190327194333p:plain

タイトルやメッセージを入力してね、と言われるので入力しましょう。

フォーマットは以下のとおりで、装飾や改行可能です。

タイトル | 内容

 

 

f:id:kulupopo:20190327194841p:plain

タイトルや内容はこのような感じで表示されます。

 

 

メッセージカラーを設定する

f:id:kulupopo:20190327195013p:plain

メッセージカラーを決めてね、と言われるのでHEXで指定してあげます。

色を決めなくてもいい場合はnoneでスキップできます。

 

 

リアクションを付ける絵文字と役職名を設定する

f:id:kulupopo:20190327195501p:plain

:絵文字名: 役職名 で、リアクションを付ける絵文字と、そのリアクションを押された時に付与する役職を設定します。

設定したあとは、doneと入力し、確定します。

 

確認

f:id:kulupopo:20190327150305p:plain

1で設定したチャンネルにメッセージが送信されており、リアクションを付けたり外したりして役職が付与されていればOKです。
うまくいかなかった場合はもう一度試してみましょう。

 

 

備考

長時間入力しないとタイムアウトで最初からやり直しになってしまうので、内容を準備しておいてコピペしていくと楽だと思います。

快適なDiscordライフを。 

 

 

追記:設定した内容を編集する方法

絵文字の追加・変更・削除はブラウザ上のUIで、メッセージのタイトルや内容の変更はDiscord上のコマンドで行うのが一番よさそうでした。

 

ブラウザ上のUIで行う方法

1. Carl Bot Dashboardにアクセスします。

 

 

f:id:kulupopo:20200218134229p:plain

2. Discordアカウントでログイン後、[Manage]をクリックし、リアクションで役職の割り振りを設定したサーバを選択します。

 

 

f:id:kulupopo:20200218155749p:plain

3. UTILITYの[Reaction roles]を選択し、設定を変更したい内容を選び、[Edit]を選択します。

 

 

f:id:kulupopo:20200218160030p:plain

4.  追加や削除・変更を行い、[Save]を選択します。

 

5. 設定したチャンネルのリアクションが追加・削除・変更がされており、リアクションを付けたり外したりして役職が付与されていればOKです。

 

 

Discord上のコマンドで行う方法

詳細はCarl-bot DocumentationのReaction Rolesの項目を参考にしてください。

 

タイトルと本文を編集する :!rr edit メッセージID タイトル | 内容

絵文字と役職のセットを追加:!rr add メッセージID :絵文字名: 役職名

絵文字と役職のセットを削除:!rr remove メッセージID 役職名

 

絵文字と役職のセットを削除するremoveですが、絵文字と役職のセット(結びつき)を削除するだけのようです。
ユーザの役職が自動的には解除されない上に、Carl-botのリアクションが削除されないので、最後は手動で整理する必要がありそうです。

 

f:id:kulupopo:20200218163025p:plain

ちなみにメッセージIDはメッセージを右クリックして[IDをコピー]すると取得できます。