【Discord】Carl-botを使ってリアクションで役職の割り振りをする

募集かけたりチームをわけたりするのに、リアクションによる役職の割り当ては便利ですね。

 

 

 

なにができた?

f:id:kulupopo:20190327150305p:plain

リアクションを付けると役職を付与できるようになりました。便利。

ちなみにリアクションを付けた後、リアクションを外すと役職が外れます。

 

やりたいこと

  • 自動で役職を割り振りたい
  • ××というゲームに興味あるひとを役職××に設定する
  • 役職××にメンションを飛ばして、ひとを募集する

サーバ内で上記の運用をしようと思いました。

(@everyoneで募集をかけると、興味ないひとにとっては無駄な通知が多くて煩わしくなりがちなため。)

 

色々調べていたら、Carl-botが便利そうだったので導入することにしました。

 

導入方法

discordbots.org

 

Discord botsのCarl-botのページにアクセスし、

 

f:id:kulupopo:20190327135619p:plain

「invite」をクリックし、追加したいサーバを選択してbotを招待します。 

 

 

事前準備

Carl-botで自動役職付与の設定をする前に、サーバ側で事前準備をしましょう。

 

サーバ設定の役職にて、自動付与したい役職を用意します。

 

f:id:kulupopo:20190327141952p:plain

この際、自動付与したい役職よりもCarl-botの方がリストの上になるようにしてください。

役職名をドラッグすると位置を動かすことができます。

 

リスト順で高い方が上位の権限を得られます。

Carl-botが自動付与したい役職よりも下だと、権限の自動付与ができなくなるため注意してください

 

 

 

設定方法

役職の自動付与をするためにCarl-botを呼び出す 

Carl-botを招待したサーバで、以下を入力します。

!rr setup

 

f:id:kulupopo:20190327194113p:plain

 

どのチャンネルにメッセージを送信するのか聞かれるので、送信したいチャンネルを指定しましょう。

 

 

タイトルやメッセージを入力する

f:id:kulupopo:20190327194333p:plain

タイトルやメッセージを入力してね、と言われるので入力しましょう。

フォーマットは以下のとおりで、装飾や改行可能です。

タイトル | 内容

 

 

f:id:kulupopo:20190327194841p:plain

タイトルや内容はこのような感じで表示されます。

 

 

メッセージカラーを設定する

f:id:kulupopo:20190327195013p:plain

メッセージカラーを決めてね、と言われるのでHEXで指定してあげます。

色を決めなくてもいい場合はnoneでスキップできます。

 

 

リアクションを付ける絵文字と役職名を設定する

f:id:kulupopo:20190327195501p:plain

:絵文字名: 役職名 で、リアクションを付ける絵文字と、そのリアクションを押された時に付与する役職を設定します。

設定したあとは、doneと入力し、確定します。

 

確認

f:id:kulupopo:20190327150305p:plain

1で設定したチャンネルにメッセージが送信されており、リアクションを付けたり外したりで役職が付与されていればOKです。
うまくいかなかった場合はもう一度試してみましょう。

 

 

備考

長時間入力しないとタイムアウトで最初からやり直しになってしまうので、内容を準備しておいてコピペしていくと楽だと思います。

快適なDiscordライフを。