【Undertale】Undertaleをプレイしたけど感想が書けない

Undertale、めっちゃ雰囲気もシナリオも音楽も演出も好きなんですが、ものすごくおすすめしづらい。

 

 

Undertaleをプレイした

UndertaleのSteam版をMacでプレイしました。

 

store.steampowered.com

 

2018年秋にはNintendo Switch版も出るみたいですね。

発売が早ければそっちを買ってもよかった。 

 

 

 

 

ゲームの雰囲気

ゲームのスクリーンショットを貼っておきます。

グッときた方はぜひプレイしてみてください。

f:id:kulupopo:20180722040609p:plain

f:id:kulupopo:20180722040614p:plain

f:id:kulupopo:20180722040655p:plain

 

 

Undertaleの良さを言葉にして伝えられない理由

冒頭にも書きましたが、雰囲気もシナリオも音楽も演出も好きです。ドンピシャ。

良さを言葉にできない理由は、詳しく書くとネタバレになってしまうのでうまく感想を書けないというのが一番の理由

まぁ元々語彙力がないというのもあるのですが。

 

ネタバレや攻略サイトを一切見ないでプレイすべきと他の方々も言っているとは思いますが、まさにその通りだと思います。

とりあえず1回目は各々の思う通りにプレイすることをおすすめします。

 

ゲームシステムはRPG弾幕系シューティング

自分は弾幕系シューティングは初プレイでド下手くそなのでまだ完全クリアしていないです。

Steamで購入するひとはゲームパッドでプレイすることをおすすめします。キーボードしんどい。

 

雰囲気が近いゲームとしては、MotherシリーズやスーパーマリオRPG、ゆめにっきかと思います。

弾幕シューティングゲームとしては、プレイしたことはありませんが有名な東方Projectシリーズでしょうか。

挙げたゲームで傾向はわかってしまうかとは思いますが。

 

 

あと、曲が全体的にいいのでゲームをプレイして気に入った方はサントラを購入するとよいかと思います。

アンダイン戦の曲熱すぎるしかっこよすぎ。

 

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

 

 

 

完全クリア目指して、苦手な弾幕系シューティングがんばります。

 

 * ケツイが みなぎった