悩んだけどiPhone XSを買ったので、検討材料と感想などをまとめておく

iPhone XSを買った理由や感想、設定したことなどなどをまとめます。

 

 

 

 

 

iPhone XSを購入した理由

使っていたiPhone SEが壊れた

この2年半で、iPhone SEiPhone 6iPhone XSと乗り換えることになりました。

 

以前から使っていたiPhone SE

バッテリーやフロントパネル(タッチパネル)は自分で交換していましたが、先日ついに電源ボタンが効かなくなってしまいました。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

電源ボタンはカチカチと押し込むような感覚はあったので、電源ボタン本体の接触の問題かロジックボード(マザーボード)あたりが原因なのかと考えもしましたが、

  • 電源ボタンは奥の方にあるので分解がめんどくさい
  • ロジックボードが原因だと他の部品を外しまくる必要があるため交換が厳しい
  • iPhone SEを購入して2年半ほど経つので、性能的に他端末の購入を検討していた

 

上記の理由によって、新しいiPhoneの発表までiPhone 6でしのぐことにしました。

 

Apple製品の比較と、iPhone XSを選んだ理由

今回、iPhone XSiPhone XRの発表があり、iPhone 8の値段が下がっていました。

この3台で悩んでいたので、比較してみようということで表にしました。

 

機種 iPhone XS iPhone XR iPhone 8
容量と価格(税込) *1
64GB:¥121,824
256GB:¥140,184
521GB:¥165,024
64GB: ¥91,584
128GB: ¥98,064
256GB:¥109,944
64GB:¥73,224
256GB:¥91,584
ディスプレイ
5.8インチ
6.1インチ
4.7インチ

セキュア認証

Face ID
Touch ID
CPU
A12 Bionicチップ
A11 Bionicチップ

サイズ

高さ:143.6mm

幅 :70.9mm

厚さ:7.7mm

高さ:150.9mm

幅 :75.5mm

厚さ:8.3mm

高さ:138.4mm

幅 :67.3mm

厚さ:7.3mm

重量
177g
194g
148g
防水防塵
IP68
(最大水深2mで最大30分)
IP67
(最大水深1mで最大30分)
カメラ

デュアル12メガピクセルカメラ
広角:f/1.8
望遠:f/2.4
スマートHDR
2倍の光学ズーム

最大10倍のデジタルズーム

12メガピクセルカメラ
f/1.8
スマートHDR
最大5倍のデジタルズーム
12メガピクセルカメラ
f/1.8
HDR
最大5倍のデジタルズーム
コネクタ
Lightning

 

 

詳細はAppleの公式サイトで各iPhone比較してみてください。

 

www.apple.com

 

 

iPhone XRはサイズがかなり大きくなるので、扱いづらくなりそうだったため却下。

iPhone XSiPhone 8の価格で悩み、デュアルカメラを使ってみたいがためにiPhone XSの購入に踏み切りました。

Face IDとTouch IDに特にこだわりはありません。

 

正直、今回発表された製品はパッとしませんね。

今買うのであれば、iPhone 8が一番よさそう

 

 

 

注文したiPhone XSが届く

f:id:kulupopo:20180921180802j:plain

届きました。

 

 

f:id:kulupopo:20180921180811j:plain

中身はこんな感じ。

ライトニングケーブルと3.5mm イヤホンジャックの変換ケーブルは付属していません。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180921180816j:plain

今回iPhone XS購入にあわせて購入したもの。

ガラスフィルムとケースです。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180921180820j:plain

ガラスフィルムは位置合わせ用のカバーみたいなものが付属していて、貼りやすかったです。

付属のホコリ拭き用のクロスは、クロスから糸くずが出てくるので使わない方がよいかと思います。

ガラスフィルムの端っこがラウンド加工されており、丸みがあって引っかからないところが好印象。

指紋がベタベタつく印象もなく、拭けばきれいになるし、指の滑りもかなりよいです。

耐久性はわからないので今後に期待。

 

 

f:id:kulupopo:20180921180829j:plain

以前Spigenのケースを購入して、落としてもしっかりガードしてくれるので印象がよく、今回もSpigenのケースをセレクトしました。

背面パネルがポリカーボネート素材、バンパー部分がTPU素材なので、がっちり守られている感じがあって好きです。

バンパーもポリカーボネート製だと、落とした時に当たりどころが悪いと前面側に傷がつくこともありますが、その点TPU素材なので安心です。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180921180834j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180921180837j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180921180824j:plain

 

f:id:kulupopo:20180921180841j:plain

 

f:id:kulupopo:20180921180846j:plain

 

f:id:kulupopo:20180921180850j:plain

 

 

 

 

 

iPhone XSを使った感想

以下、iPhone XSを1週間使った感想です。

 

重い 

f:id:kulupopo:20180921180855j:plain

左から、iPhone SEiPhone 6iPhone XSです。

iPhone XS、比べると圧倒的に大きいですね。

画面サイズが大きい上に重さがあるので扱いづらく、慣れない部分が多いです。片手で操作するのはかなりきつい。

 

 

Face IDの精度が悪い

色々と悪評は聞いていたFace IDですが、精度が悪く、認識してくれないことが多いです。

  • メガネをしていない寝起きの時
  • フルフェイスヘルメットを被っている時
  • マスクをしている時

上記の場合、Face IDは認証してくれません。

試していないけど、おそらくスキーやスノボ時も認証してくれなさそう。

 

Touch IDではなくFace IDでよかったと思う場面はまだ出くわしていませんが、そう思うような機会があるとも思えないですね。

 

 

カメラの性能がいい

f:id:kulupopo:20180926232906j:plain

iPhone XSで撮影した、無修正の犬の写真。

 

 

f:id:kulupopo:20180926232903j:plain

iPhone 6で撮影した、無修正の犬の写真。

 

iPhone XS、きれいですね。

 

 

比較用に風景の写真を撮っていなかったのが残念ですが、やっぱりカメラの性能はよいですな。

iPhone XSひとつだけ持ち歩いて、バシャバシャ写真撮ってブログ書きまくりたい。

*1:2018年9月の価格です。