東京で開催していた天気の子カフェに行ってきた

天気の子のコラボレーションカフェに行ってきました。

店内やコラボ料理の写真と、感想を書きます。

 

 

 

天気の子カフェとは?

映画「天気の子」のコラボレーションカフェが、東京と大阪で開催しています。

 

コラボカフェの概要は以下のとおり。

 

  • 開催期間は2019年10月8日(火)~ 2019年11月17日(日)の間
  • 80分入れ替え制
  • 事前予約制(空きがあれば当日席もある)
  • 席料650円(税抜)/人

 

概要やメニューなど、詳細は天気の子カフェ公式サイトを参照してください。

 

上記の通り、開催期間は終わってしまいましたが、記念に記事に残しておこうと思います。

 

 

天気の子カフェの写真など 

外観

f:id:kulupopo:20191107092018j:image

外観です。

表参道の路地裏にありました。ちょっとわかりづらい。

天気の子だけでなく、他のコラボカフェなども行っているカフェスペースのようです。

 


f:id:kulupopo:20191107091933j:image

道に面している部分は作品関係の主張は控えめですが、一歩中に入ると劇中の画が飾ってあります。世間受けした作品とはいえ、一般人に配慮しているところがいいですね。

 


f:id:kulupopo:20191107091958j:image

階段を降りて地下へ進むと、

 


f:id:kulupopo:20191107092055j:image

壁側は天気の子だらけ。

 


f:id:kulupopo:20191107092047j:image

予約席を取ったので、時間になるまで店の前で待機します。

平日夜に行ったので、当日席も空いていました。

土日祝だと予約席は全部埋まっており、当日席も空きが少ないみたいですね。

 


f:id:kulupopo:20191107092005j:image

スタッフにメニューとオーダーシートを渡されるので、時間までの間に記入します。

 


f:id:kulupopo:20191107092013j:image

「陽菜ちゃんはモナカですのでお召し上がりいただけます。」

容赦ない。

 

 

内観・店内


f:id:kulupopo:20191107092002j:image

店内に入るとババーンとポスターが飾られています。このポスター、いいですよね。

 


f:id:kulupopo:20191107091945j:image

店内の雰囲気、おしゃれかわいい。

 


f:id:kulupopo:20191107092036j:image

店内は至る所でプロジェクターで天気の子が上映されていました。

色々並んでいる飾ってあるのは物販スペースです。

 

 

f:id:kulupopo:20191107092027j:image

机のデザインがよすぎる。

 

 

f:id:kulupopo:20191107091949j:image

こちらが物販で取り扱ってる商品の一部です。

物販は整理番号順に呼び出されるので、それまでは注文したメニューをたのしみながら席で待機する形になります。

グッズの詳細は公式サイトをご参照ください。

 

食事メニューなど


f:id:kulupopo:20191107092023j:image

左側のコースターが飲み物を注文した際にもらえるもので、右側のカードはカフェの入場者特典です。

コースター、かぶってしまって残念・・・。

 


f:id:kulupopo:20191107092009j:image

うずまく雲のホイップラテ。きれいだしおいしい。わりと量がありました。



f:id:kulupopo:20191107091940j:image

てるてるオムライス。サラダ付きです。

 


f:id:kulupopo:20191107091954j:image

足がたくあんで、頭がマッシュポテト風、体は白身のオムライスになっていました。頭がめっちゃおいしい。

 


f:id:kulupopo:20191107091912j:image

 今から晴れるよティラミス。ソースをかけてわたあめの雲を晴らしてお召し上がりください、とのこと。

 


f:id:kulupopo:20191107091916j:image

ソースをかけてみました。

 


f:id:kulupopo:20191107091925j:image

しゅわしゅわ溶けていっておもしろい。

ティラミス自体はわりと甘めでおいしかったです。バナナが入っていてアクセントになっていました。

 


f:id:kulupopo:20191107092030j:image

左側のドリンクがあの日の夕焼け(クランベリー風味)、右側のドリンクがあの日の晴天(グレープフルーツ風味)です。どちらもテイクアウト可能です。

最初混ぜないで飲んでみたところ、薄いポカリスエットのような味がしましたが、しっかりと混ぜて飲んだらフルーティーですっきりとした爽やかな甘味があり、とてもおいしかったです。

 


f:id:kulupopo:20191107092041j:image

夏に降った雪です。

 

 


f:id:kulupopo:20191107091920j:image

店員さんが粉砂糖で雪を降らせてくれた後、いただきます。

 


f:id:kulupopo:20191107092051j:image

黒いかき氷とか味やばそうだし平気か・・・?と思っていましたが、さっぱりとした巨峰味でおいしかったです。かき氷の内側にはヨーグルトアイス、下側にはゼリーやチョコレートが入っていました。飽きた頃に味が変わるような工夫がされていていいですね。

でも見た目のインパクトがやばすぎる。

 


f:id:kulupopo:20191107091929j:image

夏に降った雪を注文するともらえるポストカード。

 


f:id:kulupopo:20191107091937j:image

食している途中の写真です。色の印象がかなりきつい。

 

 

感想など

コラボレーションカフェ、久々に行きましたが作品のモチーフにした料理であったり、世界観にあった料理が提供されるのでとてもたのしいですね。

おいしくない料理でお高めの料金設定で名前だけコラボしているようなコラボカフェもある中、天気の子カフェは料理もおいしいですし満足度はそこそこ高かったように思います。ただやはり入場料があったり、お高めの料金設定であることは否めませんね。

天気の子がとても好き、という方にはおすすめですが、映画を見たくらいの方には少しおすすめしづらいような、そんな感じでした。

 

小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)