スギ花粉症対策 2020年版

皆さまお元気でしょうか。私は花粉で死んでいます。

 

 

今年の対策

f:id:kulupopo:20200218193217j:plain

2018年版と一緒ですね。わりとよかったのでリピートしました。

 

合わせて、マスク、空気清浄機、ワセリンリモイスバリアを併用しています。

詳細は2018年版の記事参照。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

今年、飛散量が多くないという話の割には、暖冬で花粉が飛ぶのがはやいせいなのか、かなりきつく感じています。

コロナウイルス騒ぎでマスクが手に入りづらいのもネックですね。

 

医療費を抑えたいので極力市販薬などでどうにかしたいところですが、つらすぎて無理だと感じたら病院へ行って強めの薬を処方してもらおうと思います。

とはいえ強めの薬は日中眠すぎるし、運転ができなくなるので避けたいところ。

 

最近目の痒みの方が症状に出るようになったので、鼻だけでなく目の周りにも薄くワセリンを塗り始めました。わりと効果ある気がする。

それとマスクの擦れ+目の周りを擦りすぎているのか、皮膚が弱くなっている上にかゆくなる傾向があるので、寝る前は顔にリモイスバリアを塗って保護するようにしています。ティッシュで鼻をかみすぎて鼻の下がひりひりするのも防げるのもGood。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

おすすめの花粉症予防や対策があればぜひ教えてください。

あと1ヶ月半ほど、がんばって生き延びましょう。

 

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品