2018年の抱負振り返り 6月度

1年の抱負を立ててしまったので、振り返ります6月版。

 

6月は運動寄りにがんばっていた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

今年の抱負

  1. ブログを書く
  2. 健康になる
  3. スキーボードをする
  4. 写真を撮る
  5. バイクに乗る

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

ブログを書く

 先月(5月):13件(抱負の振り返り4月分の記事を除く)

 今月(6月):10件(抱負の振り返り5月分の記事を除く)

6月はブログの記事数よりも、質をあげることが目標でした。

スプラトゥーン2関係についてまとめた記事はよかったのではないかなと思っています。

意識して書き続けないと成長しないので、7月も引き続き質を重視しつつブログを書いていこうとおもいます。結局雑記ブログだからなんでもいいんですけどね。

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

 

健康になる

運動

■筋トレ・ストレッチ

3分フィットネス」はさぼっています。

筋トレとかストレッチ、ヨガ系は体によさそうだけどなかなか続けられないです。飽き性。

 

ボルダリング

6月は6回行きました。

先月「やりまくって指が痛いから週1くらいのペースにしようか検討中」とか書いておきながら、今月も週1,2のペースで行ってますね。

体が慣れてきたおかげかあまり指も痛くならず、楽しみながら取り組めているのでいい感じ。

 

■ランニング

今月から新たにランニングを始めました。

運動に慣れていないので、ジョギングペースでゆるっと走っています。

今月は8回走っており、計33kmで計4時間。

朝や夜や、コンクリ舗装の道や砂利道、砂浜を走っているので、距離や時間はその日によってまちまち。

 

f:id:kulupopo:20180701114433p:plain

 

計測にはアプリ「Runtastic」を使っています。

広告がしつこいですが、基本的な機能は抑えていますし、不便もないので気に入っています。

 

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

ご飯

好きなものを作って食べまくっています。 食費がマッハ。

 

 

 

 

睡眠

Sleep Meister」で睡眠の記録をとっています。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 先月(5月)の睡眠時間:5時間  7分30秒

 今月(6月)の睡眠時間:5時間10分10秒

6月の目標はこちら。

  • 夜更かしをしない 
  • 決まった時間に起きる

 

夜更かしはなんだかんだしてしまいがちですが、それでも無理やり決まった時間に起きる事で生活リズムができてきたような気がします。

気がしているだけかもしれないので、7月も6月同様に、生活リズムを崩さないようにしつつ朝型にシフトしていきたい。 

 

 

 

スキーボードをする

今シーズンは終了のため、特になし。

 

 

 

 

写真を撮る

f:id:kulupopo:20180701124118j:plain

 ロイヤルホストで食べたハンバーグ。おいしかった。

カメラは持ち歩くようにしているので、日常的な写真が少しずつ増えていてうれしいです。

日常を切り取ったような写真が好き。

 

使えるカメラとレンズが増えたので、後日別途記事にしたいと思っています。 

レンズが増えるとカメラ欲が高まっていいですね。なにかを撮りにでかけたくなる。

 

 

バイクに乗る 

 

梅雨だったり金欠だったり用事があったりであまり乗れなかったです。

街乗りで50km乗ってないくらい。

7月になってまた一段と暑くなりますが、はたしてバイクに乗る気力はあるのだろうか。 

日中は暑いので、夜にぷらぷらできたら最高ですね。

 

 

まとめ

■6月の総評

  • ブログを書く    : ◯
  • 健康になる     : ◎
  • スキーボードをする :  -
  • 写真を撮る     : ◯
  • バイクに乗る    : ×

 

■7月やりたいこと

  • ブログ書こう
  • ボルダリングとランニングしましょう
  • 日常風景を撮ってカメラとレンズの使い勝手を把握しましょう
  • 暑いですがバイクに乗りたいですね

 

あまりお金がないので、倹約気味に、日常でたのしめることをしていきたい。